交通環境への影響調査として、滞留長・渋滞長調査、旅行時間調査、地点間速度調査などを行います。
信号交差点における滞留長(信号が 「赤」か ら「青」に変わる瞬間の停止線か ら最後尾車両までの距離)、渋滞長(滞留長で観測 した車輌が、青信号で捌け残った場合の停止線か ら滞留長で観測 した車両までの距離)、渋滞が観測された場合の原因を調査します。また、駐車場入庫待ち車両の滞留状況、タクシー待機車両の滞留状況、踏切遮断による車両の渋滞などの調査も行います。
調査員が目視にて、滞留長、渋滞長、渋滞原因を観測します。交通計画における信号交差点での右折車線の実際の滞留状況の把握は、近年おいては標準になってきています。
GPS(Gloval Positioning System)「衛星からの電波を受信して位置を測定するシステム」を搭載した車両の位置・時間情報を取得することにより、精度の高い走行速度、地点間通過時間の算定と、渋滞状況等の地図上への可視化も行います。