社会・世論・市場

ABOUT社会・世論・市場について

20年を超える経験が生み出す洞察力。
社会を切り取る多様な調査に対応します。

社会調査

まちづくりや、道路交通の安全確保等に関連した事業のために、場所や期間を限定して実験・評価を行うもので、各種実態調査、アンケート調査などを複合的に行います。

社会実験関連調査

社会実験関連調査は、場所や機関を限定して実験・評価を行うものです。例えば、自転車走行空間実証実験では、自転車通行レーンを試験的に設置し、車両数や速度、駐停車の状況などを測定します。G空間(位置測位)実証実験は、位置情報を使った観光案内やサービス、災害時の避難ルートの想定などのために行うG空間(位置測位)実証実験という取り組みもあります。
こうした調査を通して得られたデータにより、計画立案や設計の基礎となる資料を作成しています。

世論調査

世論調査とは、ある集団の意識や行動様式などを明らかにする目的で行う定量・定性調査です。アンケート調査、ヒアリング調査などによって、行政施策や民間事業の評価、問題分析を行い、社会実験関連の調査にも対応いたします。
調査データについては、徹底した管理を行っています。ヒアリング調査員のマナー・安全教育なども徹底しています。

市場調査

市場調査とは、商品やサービスに関する需要や課題を把握する目的で行われる定量・定性調査です。アンケート調査、ヒアリング調査などによって集められたデータをもとに、市場の傾向や顧客の行動を分析し、戦略づくりをする材料とします。最近は「マーケティングリサーチ」と呼ばれることも多くあります。
調査データについては、徹底した管理を行っています。ヒアリング調査員のマナー・安全教育なども徹底しています。

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